トトの相談教室

変わりたい人必見!悩んでばかりの毎日とはおさらば!

あなたは大丈夫?気づいていない友達の本音

こんにちは!

 

今回は

 

自分のわがままを

つい言ってしまう人必見!

知らないうちに

嫌われてしまう人の特徴。

f:id:pakatarom:20200704104521j:image

 

 

ついついわがままを

言ってしまうことありますよね。

そんな時、

相手はどんな反応をしましたか?

f:id:pakatarom:20200704104623p:image

 

 

仕方なく同意してくれたり、

少しばかり言いあいになったり、

したのではないでしょうか。

でもそんなことばかりで大丈夫?

 

 

あなたは知らないうちに

友達をなくしてしまうかもしれません。

今は大丈夫でも、

明日はもう友達ではないかも、、。

f:id:pakatarom:20200704104631p:image

 

 

そんなあなたに

わがままを言っても

大丈夫な関係性作り

友達の質向上のコツをお伝えます。

 

 

 

まず一つ目に、

   友達のこと、自分のことを知ることです。

f:id:pakatarom:20200704104643j:image

 

 

友達は何が好きで

何が嫌いなのか、

自分も同様に見極め、

しっかりとあなたの中で整理しましょう。

 

 

 

そうすることで

あなたがわがままを言えるタイミング

というものが分かってくる

と思います。

 

 

 

二つ目は

  理由をつけてわがままを言うことです。

f:id:pakatarom:20200704104657p:image

 

 

相手にとって、

わがままは

なぜそれをしないといけないのか。

と感じるからです。

 

 

 

 

その理由づけを

確実に行うことで、

相手に承諾を得ることは

とても重要なことなのです。

 

 

 

また、条件をつけるのも

いいでしょう。

 

 

 

例としては、

テストでいい点取るから物を買って欲しい

と両親に頼んだことが

あるのではないでしょうか。

f:id:pakatarom:20200704104731p:image

 

 

そういった、条件は

わがままを言う相手によって

異なり、それを判断する力も

また必要となってきます。

 

 

 

ですが、今回お伝えした方法を

マスターすることにより、

あなたはいつのまにか友達がいない

なんてことがなくなるのです!

 

 

 

大人になって

友達がいない、、

なんてことは

辛いし、大変ですよね。

 

 

 

あなたがわがまま

存分に言える日、

存分に言える人を

友達」としてください😊

 

 

 

 

質問や相談が

ありましたら

お気軽に

コメントをどうぞ!